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紀ノ国屋の歴史

Kinokuniya History

1910年に果物商として創業した私たちは、1953年、お客さまが自ら商品を選びレジで精算する
「セルフサービス・スーパーマーケット」を東京・青山に開店して以来、
常に時代の先駆けになるような取り組みを行い、スーパーマーケットの可能性を広げ続けています。

紀ノ国屋は明治の創業から現在に至るまで、
常に時代の先駆けとなる新たな取り組みに挑戦し続けてきました。
その中には、日本の日常の風景を変えたものも少なくありません。
紀ノ国屋の挑戦と変革の歴史をご紹介いたします。


1910青山で果物商として創業

紀ノ国屋は1910年(明治43年)、
青山の地で、果物商としてスタートしました。

青山で果物商として創業

1953 レジで精算。
新しい買い物スタイルを導入

当時の一般的な商店にはレジスターはなく、
代金は「溜め銭」というザルで代金のやり取りを行っていました。
お客様自ら商品を選び、レジで精算する
日本初のセルフサービス・スーパーマーケットを東京・青山に開店。

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便利でおしゃれな
クラフト紙製バッグを提供

今では当然のことでも、
当時は画期的なショッピングバッグ。
お買物のお客様に提供しました。

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セルフサービスに欠かせない
ショッピングカートを導入

日本に数台しかないカートは米国人向けのストアで使用されたものでした。

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1956 パン食普及に貢献。
インストアベーカリー開設

主食としてのパンを目指して自家製パンの開発をスタート。
現在では250種類以上のパンが毎日焼かれています。

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1963 外国フェアの企画を先駆ける

外国の食文化に接することが少なかった当時、
どこよりも早く外国フェアを開催し、
お客様に楽しんでいただきました。

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1964 日本で初めてフランスから
ナチュラルチーズを空輸

食生活の欧風化を予見し、
当時の食生活には馴染みが薄かった
ナチュラルチーズを空輸。
チーズ普及に貢献しました。

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1978 フランスの高級惣菜
シャルキュトリーを販売

フランス料理界で最高の名誉、
「M.O.F.」を受賞したシェフのもとで技術を修得。
伝統の技を守り続けています。

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1995 エコロジーバッグの誕生

東京都推進の「マイバッグキャンペーン」として販売をスタート。
当初、スタンプとの交換のみで提供していました。

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2010 創業100周年

2010年には100周年を迎え、安全・安心・良質の食材を、
食文化とともに提供し続けております。

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紀ノ国屋が日本初のセルフサービス方式のスーパーマーケットとして、
1953年に東京・青山に開店してから四半世紀以上の時が過ぎました。
紀ノ国屋は、これからも「食を豊かに、人生を豊かに」をモットーに
おいしさと安心を食卓にお届けするため、常に進化を続けます。

企業情報:

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